するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリスト 穀物の話


f:id:naomi-b:20231029203025j:image

 

こんなご飯いいですね

楽です


f:id:naomi-b:20231029203151j:image

 

玄米ともちあわ、黒大豆、黒米、緑豆、もちきび、アマランサス、キヌア、あずき、たかきび、黑ごま、白ごま、はと麦、大麦、とうもろこし、ひえ

これだけ使われているって、すごいですね

大豆やあずきなんかはゴロゴロしていて食感が楽しいです

塩こんぶなどがあれば、おかずはいらないくらいです

 

 


f:id:naomi-b:20231029203216j:image


f:id:naomi-b:20231029203236j:image

 

こちらはうるち米に味付けがしてあり

NAOMIには少し濃かったですが

でももっちりしていて美味しいです

 

 

炊飯器は手放しました

穀物が食べたい時は玄米や雑穀米を鍋で炊いています

そして最近はパックのご飯も試してみています

白米はほとんど食べないんです

無理はしていなくて、自然にそうなりました

たまに食べるとおいしいですが

やはり精製されていない炭水化物のほうが体によいということは科学的根拠も確立されているそうです

今は白米以外のパックのご飯も種類が増えていてうれしいです

ローリングストックとしてもよいと思います