するりと日常

のんびり暮らしています

健康診断のその後


f:id:naomi-b:20230713172317j:image

 

 

福岡市の健康診断の結果が届いたんです

「よかドッグ」

 

 

 

身長・体重・腹囲・血圧測定・心電図検査・尿検査・血液検査

こちらは特に心配するようなことはありませんでした

ここ数年少し数値が悪かった脂質(コレステロール)と腎機能については基準値になっていてよかったです

日々食生活に気をつけてきて、やっと結果がでてきました

 

 

がん検診のほうは・・・


f:id:naomi-b:20230713173829j:image

 

精密検査、受けてきました

さっさと言うと検査の結果は大丈夫でした

ようは、NAOMIのような過去に病気している人は市の健康診断で「フルキズ」が出てしまうといった感じでしょうか

そして精密検査でシロクロはっきりさせることになります

 

はぁ何年たっても、こうなのか

「フルキズ」は消えず、これからも付き合っていくのです

病気知らずのかたにはハテナ?な話しですね

すみません

 

 

どっちにしてもこれからも病気・病院とのお付き合いは、その都度ちゃんと自分で考えていかなきゃと思いました

人生お疲れの体にお金をかけてあげるのですが、本当に必要な医療か、病気というのは人それぞれで大きな病気だと治療方針とか悩んだりもしますよね

 

 

ちなみに

総務省が実施した「2021年 家計調査」

60歳以上の単身世帯1世帯あたりの1ヶ月間の保健医療費は、8832円

消費支出全体14万1126円に占める割合を計算すると、約6.3%

だそうです

 

 

 

さぁ、野菜中心の食生活

ウォーキングやストレッチ

がんばろ

あとは、心穏やかにいよう \(^o^)/

 

 

実は受診をしていないがん検診がまだありますが

しばらくは気が進まないと思います

精密検査とかホント疲れますー💦