するりと日常

のんびり暮らしています

食生活に気をつける


f:id:naomi-b:20231207135844j:image

 

そば粉 100%

たまにこういうの買いたくなります

そばを食べたいなって思って気軽にスーパーで麺を買おうとすると原材料はほぼ小麦粉だったりしますよね

例えば

原材料:小麦粉 そば粉 食塩

こんなふうに小麦粉が最初に表記されていたり…

なんだか⤵(._.)

ならば「そばがき」を作ってしっかりそばを感じるのもよいです

ネリネリして海苔のせて醤油ちょっとつけたりして

 

食生活に気をつけるなら、なるべく加工食品は避けたいです

お菓子を食べたくなった時のためには

きな粉やはったい粉を買っています

どちらもそのままでも食べられます

色んな食品にかけて味を変えたり、かさ増ししたり

コーヒーなど飲み物に入れたり


f:id:naomi-b:20231207140657j:image

 

はったい粉は亜鉛が摂れるそうです

 

f:id:naomi-b:20231207140453j:image

 

なーんて食生活にかなりこだわっている風ですが

市販のお菓子やカフェのスイーツなどはやめられません

徹底はしていないんです

だけどね、気が向いた時だけでも混ざりっけなしの自然食品を選んでみるのはいいかなって思っています

健康・ダイエットは一生気をつけることだから楽しみながら気が向いた食品をひとつずつ

そうすると自然に加工食品の利用が減っていくかもしれません