するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリスト・シンプルライフ 稲垣えみ子さん

 
f:id:naomi-b:20230721161722j:image

 

今日は朝一番嬉しかったです!

NHKあさイチ」のプレミアムトーク

ゲストはフリージャーナリストの稲垣えみ子さんでした

大好きなひとです

 

冷蔵庫なし、洗濯機なし、ガス契約なし、月の電気代はなんと200円!

これだけ聞いて、えっ?と思われるかたも多いでしょう

(なんか、賛否わかれて炎上しているぽい?)

でも稲垣さんは、そのままを勧めておられるわけではないと思います…

 

実は、2018年大分市でのトークセッションに参加しました


f:id:naomi-b:20230721170122j:image

 

トークセッションの後、数分お話しができて、その時に今後の生き方について「こわがらなくていい、大丈夫」と言ってくださいました

すごく勇気が出て、だから5年経った今もこのチラシを大切にしています

 

🍀お金や便利なモノに頼らない生き方

🍀最低限の家事力で暮らす『ラク家事術』

🍀老後不安も解消!人生100年時代を生き抜く

🍀お仕事を辞め、暮らしをシフト

 

考えてみると、この5年、影響を受けてちょっとですが真似ができています

ミニマリストシンプルライフというと賛否両論で激しい言葉も見たりしますが

ぜ~んぶ真似しなくても、そのひとが好きでいいんじゃないかなーって思います

行動を真似しなくても、マインドを感じたりとか

若いミニマリストしぶさんからも学んでいます

稲垣えみ子さんは同年代で好きなかたです

 

それぞれが心穏やかで楽しいなら、それがいいですね