するりと日常

のんびり暮らしています

ダイエットどうなった?


f:id:naomi-b:20221109144426j:image

 

セブンイレブンの最中

美味しかったです

 

ダイエットどうなった?

自分で自分に聞いています💦

最近ダイエットがおろそかになっています・・💦

お菓子をやめることができません

そこで、これは甘い考えですが

とりあえず、和菓子にしようと考えています

和菓子は動物性の原料を使っていないので、糖質は普通ですが脂質は限りなくゼロに近いです

糖質(炭水化物)は1gあたり4kcalなのに対して、脂質は1gあたり9kcalもあるので、脂質は少ない方が太りづらいということになります

 

こういうのも洋菓子にくらべたら低脂質といえます


f:id:naomi-b:20221109143951j:image


f:id:naomi-b:20221109144015j:image

他には水ようかん、ういろう、たいやき、今川焼きなど

 

 

 

和菓子の売り場にあってもダイエット中には向かないのは

柿の種、おこし、かりんとう、せんべい、カステラなど

これらは油脂が使用されていたり、つい食べ過ぎてしまったりするようです

 

 

簡単に言うと和菓子は脂質が少ないものなら脂肪になりづらい、洋菓子は脂質と糖質が多いので脂肪になりやすいというわけ、なんですが

間食、お菓子をキッパリやめたら1番良いに決まっていますよね〜

「食べたい」「痩せたい」の魔のサイクル

ましてや「食欲の秋」困ります😥