するりと日常

のんびり暮らしています

栗は蒸したほうが美味しかったです! 好きです、芋栗南瓜 🌰

f:id:naomi-b:20210925122252j:plain



🌰 栗を買いました

シーズンに1回は買いたい物のひとつだから、買ったらほっとします

芋・栗・南瓜 全部好きだけど、栗は購入のチャンスが短いでしょ

あまりに高いと手が出ないけど、もたもたしていると時期を逃してしまいます

今日は、いつもの八百屋さん(9月21日の記事)でいいのを見つけました

なんと、税込321円

計ってみると・・・



f:id:naomi-b:20210925122325j:plain



ネットを除くと1㎏でしょうね

ちゃんと大きな栗なんですよ



f:id:naomi-b:20210925122447j:plain



拾って、イガから取り出す手間とか考えると321円って安過ぎ

本当にありがたいです




栗ごはん・甘露煮・渋皮煮・スイーツになどいろいろありますが

いちばん簡単なのは「ゆで栗」かな

NAOMIは、ゆでる前に水に浸しておきます

そのほうが、皮がむきやすくなり、虫がいるのも見つかるようです

「ゆでる」よりも「蒸す」ほうが栗の味が抜けないという情報を見たので

今回は蒸してみようかと考えています

よりホクホクとした仕上がりで、水っぽさがない分、栗の味や甘みがしっかり濃いというのです

がんばってみます




さて、栗はダイエット的にどうでしょうね

1粒当たりのカロリーが約36kcal、5粒食べるとしたら180kcalにもなり、ご飯1杯分くらい

果実類としてはカロリーが最も多いとされ、食べ過ぎるといけません

NAOMIは皮のまま冷凍しておいて、ちびちび食べていきますよ

1㎏もあるのですから




芋栗南瓜の100gあたりのカロリーは

さつまいも……132 kcal

栗……164 kcal

かぼちゃ……91 kcal

どれも栄養効果はとても高いけど、ダイエット的には食べ過ぎには気をつけてということでしょうね




女性は芋栗南瓜が好き

冷えに弱いから、秋から冬にかけて自然と欲するようになるとも言いますが

周りには芋栗南瓜が好きな男性も多いですよ

「 おかずにならない問題」は、確かにそうかもって思いますけど

そもそも、おかずになる・ならないを超えて『好き』です




👏 上手にできたので画像更新です


f:id:naomi-b:20210926082400j:plain


f:id:naomi-b:20210926082439j:plain


蒸し鍋を使って簡単でした

アクも下におちてくれてよいです  (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑









ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村