するりと日常

のんびり暮らしています

焼きいも禁止!と結局イケメンなのねというお話

 

 

 f:id:naomi-b:20200825153511j:plain

サツマイモがお安くたくさん出回るのは

もうちょっと先なのですが

がまんできずに、1本だけ買っちゃいました

1本と言っても大きいでしょ

しかも100円 ヽ(^。^)ノ

買っちゃいますよねー

 

 

 

サツマイモはダイエット向きだと、よく聞きますよね

NAOMIもお菓子やケーキよりいいだろうと

秋冬は焼きいもにして冷凍しストックしていたんですけどね

今さらなのですが、調理方法でちょっと違ってくるよってことを知ったんです

 

 

読者さんのダイエットお仲間さんなら

ユーチューバーのダイエットコーチ計太さんをご存知でしょうか

計太さんの過去動画を見ていたら

焼き芋禁止!だったんです

どーいうことかと言うと・・・

確かにサツマイモのダイエットパワーは素晴らしく

カリウムがむくみを出す

ヤラピン(切ると出てくる白い汁)に便秘解消効果がある

GI値が低く

パン > 白米 > 玄米 > サツマイモ

こんなイメージです

 

 

しかーし!!

 

 

時間をかけてじっくり加熱する焼きいもにすると糖のレベルが2倍になってしまうとか!

計太さんは、そうなるともはやデザート、超甘いでしょって言っています

 

 

 

確かにー!!

 

 

 

はー  (~_~)

そうなんだー

 

 

目からうろこが落ちたので、さらにネットで深掘りしてみると

サツマイモの品種によりカロリー・糖質がかなり違うことも知りました

「鳴門金時」なんかが低カロリーらしいです

ざっくり言うと、ホクホク系はカロリーが低く、ねっとり系はカロリーが高いのです

調理法は蒸すか、電子レンジがダイエットには良いようです

 

 

100円で買ってきたサツマイモ

今回は蒸して食べました

(今まではトースターで30分ほどじっくり加熱していました)

そうよね、全然別のものだわ・・・

甘~くはない・・・

でも、ダイエット的に「蒸し」に切り替えますわよ!!

 

 

 

計太さんの動画を最後まで見て、ちょっと救われたのは

焼きいもの場合は冷凍するといくらかは性質がダイエット向きにもどるそうです

そういえば、冷やご飯のほうが太りにくいとかもいいますよね

 

 

早目のサツマイモの情報でしたが、ダイエットのお仲間さんには有益な情報だと思います

こんなことも知っていたら、一生モノのダイエットのヒント・小技となると思います

 積み重ねなんですから

 甘さ控えめの「蒸し」のサツマイモも慣れたら、きっと大好きになりますよ

 

 

 

 話はちょっと飛びますが、今はユーチューブなどで情報を得られて、ホントに便利で楽しいですね

NAOMIは単純、よく言えば素直で、「老いては子に従え」って感じで

お若いかたからの情報をありがたく思っているのです

もちろん、ユーチューバーも色々ですがね

 

 

 

ダイエットコーチ計太さん

奈良県出身・東京で「ボクノジム」経営

けいたさんなんですが

本名はかずひろさんです

身長187㎝

モデルもされているようです

勉強もされていて、でも慎重な指導を尽くされている感じです

素敵なんです 

 

 

 

NAOMIのようなものでも、ユーチューバーさんのファンになるのは自由

ホントに楽しいな~ ♪

ユーチューバーさんのチャンネル登録をね、数名させていただいているのですが

最近その傾向を考えてみると、結局イケメンが多いねってことです (^_^)/

 

 

サツマイモを食すと言えばミニマリストしぶさんも大好き

しぶさんも、普段あんな風に前髪でおでこが隠れているんだけど

おでこ出している動画見たら、さらに素敵でしたよ

 

 

イケメンが選び放題~ (^_-)-☆

(チャンネル登録の話よ)

 

いい時代だなぁ