するりと日常

のんびり暮らしています

ピーマンはまるごと

f:id:naomi-b:20201007133018j:plain




熟れたピーマンです

パプリカではなく、あの普通のピーマンが熟れたもの

これが好きです

産地直送の売場で、これが買えるのは今の時期だけかもしれません

自然に熟れたものは、日持ちもしませんので、少量しか出回らない感じです








たまたま、いただいたパプリカがあったので時間差で蒸し煮

まるごと


えーうそー

って感じでしょ


f:id:naomi-b:20201007133136j:plain





少量のだし汁で蒸し煮ですね

そこへ赤く熟れたピーマンも投入



f:id:naomi-b:20201007133219j:plain




思い切りいい加減な感じがしますが・・・





くたっとしました


f:id:naomi-b:20201007133256j:plain





大きなパプリカもくたっとなると、ペロッと食べます

赤く熟れたピーマンもペロッと食べます

あま~い ♡

びっくりするくらい濃厚な甘味や旨味です

NAOMIはすりごまをを加えた酸っぱ系のタレを手作りして、付けて食べるのに凝っています
(わかりづらい?)

かつお節と醤油とかでもいいし、洋風の味付けでもいいし、何でもいいんです





不思議ですよね

ピーマンって切らずに調理するほうが苦味が抑えられるのです




NAOMIは苦味の問題とかより

野菜の美味しさや栄養を少しも無駄にしたくないのです

栄養の観点から新鮮なピーマンならわた付きで種ごと食べるのがいいそうですよ

カロチンやビタミンCが豊富

そして、ピーマンの「わた」に含まれるピラジンという成分

血液の流れをサラサラにする働きがあるといわれているんです

以前は捨てていた!!

もったいなかったー!!

さらに、ピラジンって血行をよくするので、育毛効果もあるようです




蒸し煮じゃなくて、まるごとホイル焼きとかもいいんですよ

ピーマン嫌いなお子さまもおいしく食べられるとかも聞きます

ほんとかな




野菜好きな読者さま、何か他にも野菜に関する技があればぜひ教えてください!

思い込みでもったいないことしているとか、まだあるのかもしれません