するりと日常

のんびり暮らしています

5倍酢というのがあるんですね

5倍酢って知っていましたか




f:id:naomi-b:20200710153520j:plain





NAOMIはこのたび初めて知りました

毎年暑い時期は酢をよく使うようになるんです

さっぱりして、美味しいんです

先日買ったビッグなきゅうりとか

岩塩と酢とオリーブオイルとかでね





f:id:naomi-b:20200708171048j:plain







5倍酢は原材料はこうです



f:id:naomi-b:20200710153609j:plain




f:id:naomi-b:20200710153650j:plain





f:id:naomi-b:20200710153731j:plain





NAOMIは、酸っぱいのは大好きで

例えばカキフライはタルタルソースではなく、ポン酢

チャンポン、かた焼きそば、ラーメンに酢をドバドバかける

ギョウザは酢と醬油は9:1くらいとか

そのくらい酢が好きです




5倍酢って顔をしわしわにするほど酸っぱいのかなと期待していましたが

そこまで酸っぱー!!!ではなく

「濃い」という感じ

確かに水っぽいきゅうりなんかに最適です




10倍酢っていうのもあるみたいです

ただただ酸っぱさに慣れていくだけな気もするので

5倍でやめとこうかなって感じです




酢には健康効果・効能が多いです

ダイエット・疲労回復・血糖値を抑える・抗菌など

酢を持ち歩くほどハマっているかたをテレビで見たことがあるのですが

酢の摂り過ぎは、胃や歯などに負担にもなると、お医者さんが言っていました

ほどほどにですねー