するりと日常

のんびり暮らしています

🎃 かぼちゃ 今かも


f:id:naomi-b:20220807170928j:image

 

 

 

天候の影響でかぼちゃが大きく育ち過ぎ、価格が下がっていますとニュースで見ました

ホントに安くなっていました

ずーっと高かったのにね

 

 

インタビューに応えていた農家さんによると、大きくなり過ぎるとスーパーのバックヤードでカットする機械に合わなくなるそうです

だからそうなる前に出荷を急ぐようです

本当は大きいものも味はとても良いとのこと

 

 

 

NAOMIはお構いなし、大きいものを買いますよ

芋・栗・かぼちゃ大好きですから

要領を得ているから切るのは平気です

かぼちゃは種のあるところは空いているんだから、見た目よりかたくないです

NAOMIは最初に包丁の先端を突き刺して、後は体重をかけながら切り分けていきます

最初に突き刺した時に実の厚みや硬さを感じることができて、余計な力を使わないようにします

電子レンジで温めてから切るかたや、先にヘタをとるかたも

突き刺す場合と、刃の全体を使う場合もあります

正解はいくつもありそうです

とにかく慣れていないかたは、気をつけてくださいね

NAOMIも調子に乗らないようにします

 

 

 


f:id:naomi-b:20220807170952j:image

 

 

カットしてレンチンしただけです

この量、3分の1ですよ

びっくりでしょ


f:id:naomi-b:20220807171021j:image

 

 

 

味付けなしでも甘くて美味しいです

 


f:id:naomi-b:20220807171046j:image

 

 

もちろん色んな料理に使えますが

シンプルにこれにマヨネーズやシナモンパウダーをかけるのが好きです

熱いうちも、冷やしても美味しいです

3回に分けてすべてレンチンしたので冷凍ストックもします