するりと日常

のんびり暮らしています

早生キャベツ もやもや


f:id:naomi-b:20240414103911j:image

 

スーパーで早生キャベツ

特売でした

98円+消費税

よかった(^^)

 

で、どれにしようかな~と選んでいる時

30歳前後くらいのご夫婦(多分)が後ろからこられて

奥さまらしきかたが

「買おうよ、はやなりキャベツって書いてあるよ」と言われました

はやなり?

早生(わせ)のことをはやなりと読んでいました

夫さんも「ふーん」くらい

私はもやもやしながら、キャベツを選ぶのはポーズだけみたいな感じ

 

 

早生

わせが正解です

早生キャベツ

早生まれのキャベツで通常よりもやわらかく甘いのが特徴

 

他の読み方だと

「そうせい」と読むことはできるそうです

「はやうまれ」だと

「早生まれ」と送り仮名をつけます

 

やはり

はやなりとは読まないみたいです

 

こんなことでもやもやしたら老害なのかな

ともちろん知らん顔していました

 

読めない人が多いのか娘に聞いてみよう