するりと日常

のんびり暮らしています

ちょっとだけ捨てました

今週のお題「〇〇の成長」




何も用事がない休日

そんな時

最近はかたづけをします

遠い遠い ミニマリストへの道

あせらず進むことに決めたんです




服は減らすことができます

なかなか進まないのは

やはり

思い出の品です




今週のお題

「娘の成長」ですね




ひとりっこ

ホントはずっとべったり

一緒にいたかった

でも娘はママから離れてみたい年頃

辛いけど

引き止めたりはしないで

絆を信じて笑顔を見せています




でも

かたづけが辛い




全部出すのですが

ほとんどを元にもどすの繰り返し





ほんのちょっとだけ捨てました

画像に残して捨てました

一部ですが

こんなモノたち



f:id:naomi-b:20191116164354j:plain


f:id:naomi-b:20191116184826j:plain



画像でもじゅうぶんです

かわいいです





もっと

かたづけられないのが

離婚の関係資料

写真もそうですね





辛いです

かたづけ




でも

感覚が日々つかめてきています

少しずつなんですが




モノをじっと見つめていて

あれ

これなくてもいい

と気持のシフトがあります




捨てるごとに

スペースがうまれるごとに

心が軽くなり

何か自信のような

生き生きとしてくるものを感じます




モノを減らすだけが目的ではいけない

その空いたところに

なにを取り入れるのかが大事だと

言っているかたがいます




かたづいたら

無駄なことが減り

心の余裕がうまれて

お金や体力は残る気がします




旅をしたいです

旅の荷物も少なめになんて

そんなことも楽しく考えています