するりと日常

のんびり暮らしています

セカンドストリートはどうなのか❕❓

f:id:naomi-b:20200206180226j:plain




何度も言っていますが

もうじき引越しをします




モノの処分についてなんですが

メルカリで売ったり買ったりは

数年前からやっています

引越し前に現在出品中のモノを何とかしたい

時間がない   (;^_^A アセアセ・・・

メルカリで売れるの待っていても埒が明かない

コメント欄で質問とか値引き交渉とか

「メルカリ疲れ」って言葉もあるくらいです





というわけで

セカンドストリート通いをやってみました

詳細はこんな感じです




f:id:naomi-b:20200206180342j:plain





衣料はほぼ10円

エコ買取とは海外向けらしくて1円です

スタジオクリップのコートは500円

これは期待以上でうれしかったです

毛布みたいな素材のロングコート

近所に出る時用になっていたモノでした(^_^;)

直前に丁寧に洗濯をして毛玉取りをして

メンテナンスしたのがよかったかもしれませんし

持ち込んだ時期もよかったのでしょうか

季節先取りで持ち込むのが大事です





f:id:naomi-b:20200206180409j:plain






フォトアルバムは30円でした

ただ

その後おなじモノを持ち込むと

今度は10円でした

店員さんに聞いてみたら

同じ品は多くはいらないので

在庫がある場合は査定が下がるとのことでした

納得・・・





f:id:naomi-b:20200206180303j:plain




買い取ってくれるかなぁと思っていた

CDコンポは300円

年式外ジャンク扱い

不燃ごみで捨てるよりはよかったとは思いましたが

後で店頭に並んだ価格を見たら

けっこうなお値段だったので

おいおいとは思いました






NAOMIの行動範囲にあるセカンドストリート

3つのお店に行きましたが

査定額は少し差があるように感じました



f:id:naomi-b:20200206180433j:plain





NAOMIは重たいのは辛いので

少量ずつ、何度も通いました

そのほうが詳細も確認しやすいと思いました

品数多目に持って行った日は詳細の確認が

適当になってしまったり

ひとまとめで安くされたみたいに感じたり

あまりいいことなかったです




高価な焼物や工芸品などでも

査定には反映されにくいようです

あんまりだなぁと思った数点は

売らずに持ち帰りました

またメルカリかフリーマーケットです




20回くらい通って

1万円くらいになりました

査定にショックもあったり

今度はセカンドストリート疲れしました

(悪口じゃないですよ)




簡単ではないってことです

お金に換えるのは




セカンドストリートさんは

きれいな店舗で

たくさんの従業員さんもいるのですから

利益が必要なのはわかりきっていますので

買取価格がやすくても当たり前のこと

また

エコ買取も海外で役に立てばいいと

考えるとよいでしょう

あと 今さらなんですが

ハードオフのほうが高く売れたよって

動画もあって

行ってみようかなーなんて思っています (⌒▽⌒)アハ




なんだかんだ言って

モノは30%くらいは減ったみたいです

新品ではない食器など

リサイクルショップでは買い取らないものは

引っ越し後にフリーマーケットかなと思っています

こつこつメルカリも・・・




とにかく

モノは捨てるのもお金に換えるのも大変

○○疲れします(笑)




でもね

ミニマリストへの道

楽しくなってきましたよ

ワクワクしています