するりと日常

のんびり暮らしています

首里城が火災

首里城の火災から

今日で2週間

NAOMIも少しですが

寄付をさせていただきました





今年の1月に

ひとりで那覇市に6日間滞在し

初めて首里城も訪ねたのです




f:id:naomi-b:20191114174549j:plain




城など詳しくはないのですが

首里城は

個性的でとても魅力的で

また訪ねるつもりでした

残念です

NAOMIでさえ

火災の映像を直視できないほど

ショックですから

沖縄のかたや

関係の深いかたの

ショックやお悲しみを思うと

たまりません

なんとも言葉になりません




長めの休みのひとり旅は

スケジュールをつめるのではなく

一か所に滞在して

まるで住んでいるように

過ごすのが好きです




文化や

地元のひと

日常生活を

少しでも感じたいんです




国際通りの近くに泊まっていて

首里城まで

のんびりテクテク歩きました




住宅のさまざまなシーサーを見ながら進み

「ハブに注意」なんて看板に驚いたり




琉球びんがたの工房や

大アカギの木




ポーたまのお店や

豚の丸焼き専門店もあったなー




テクテク楽しかった

途中

ご近所にお住まいの女性と

お話しながら歩いたりもしました

いってらっしゃいと言ってくれました

あのかたも

今 さぞかしお悲しみでしょう




首里城は

新春の宴だったんです

一段と華やかな首里城を

見せていただいたのですね

ありがとうございました




沖縄のシンボルの首里城再建を願います




買って帰った

ぜんざいがまだ残っていました

麦入りなんですよ

首里城応援の気持ちで

食べよう




f:id:naomi-b:20191114163736j:plain





大好きな沖縄




色んなかたちで

微力ながら応援します

思いを寄せ続けます

これからも大好きです