するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストになれる

引越しをするんです

だから本腰でモノの処分中です





人形を処分したんですよ




f:id:naomi-b:20200202060412j:plain




どうしようか

誰か欲しい方はいないかと思い

しばらくは保管していましたが

(しばらくと言うより何年もです)

引越しが近づいたので処分しました




女の子の人形は

娘が3歳のころから

ピアノの上にいました





f:id:naomi-b:20200131115815j:plain





娘は20歳前頃、ピアノを習うのをやめてしまい

そして本当はピアノをひくのは好きじゃないと言ったんです

ショックでした

しばらくして

一戸建ての家を手放しましたので

その前にピアノも売却しました






残った人形のほうは、その後も4年くらい

保管していたわけですね

マンションに引越してずっと、ただ保管




今回の引越しでは

ミニマリストへ大きく前進するわけですから

さようならしました





引越し前の大がかりなモノの処分には

本当にエネルギーを使いますね

詰め込んでいたモノの多さにうんざりです

どうしてこんなに持ったのだろう

大変な思いをして減らしています

行き先や捨て方がそれぞれです




お人形は自分たちにはかわいくても

他人には「怖い」とか言われちゃったり

結局は処分だなと思いました

モンチッチはもしかしてと思って

メルカリに出品してみたら数時間で売れました




ちなみにあのピアノは

木目で人気があり高値で売却できたんですよ

そうは言っても各社の比較などに費やすエネルギー

運ばれていくときの切なさなどがありました





このように

処分の仕方はさまざまです




家族がいたり、そのころの生活においては

必要もあったモノたちでしょうが

処分するときは本当に疲れますね





現在はぼっち暮らしのNAOMI

女ひとりの大がかりなかたづけは辛い

つくづく もう買わない 買いたくないと思います

買うなら捨てやすいモノにします





モノの多さに苦しみ

でもね、思ったんです

この感覚を思い知ったから

ミニマリストになれる

これから、間違いなくミニマリストへの道を行くなと

確信した瞬間がありました





この苦しみはもう嫌

これからモノを入れる時、そのモノの出口も考えよう




今、体力も気力にも

エネルギーを使ってしまっているけど

この辛さをこれからに生かします!


ミニマリストになれる