するりと日常

のんびり暮らしています

🐟サバの水煮を手作り🐟DHA・EPAのダイエット効果 

f:id:naomi-b:20211121130750j:plain



サバの水煮を手作り

オレガノとタイムで香りづけしました

よかったです おいしく出来ました




長崎県産のマサバ、安いと思ったんですけど、どうでしょう



f:id:naomi-b:20211121130822j:plain



35㎝くらいの2尾で198円+消費税


f:id:naomi-b:20211121131053j:plain



眼球が澄んでいるし、よく太っていましたよ




サバの栄養でとくに注目したいのが・・・

▪️DHA
「必須脂肪酸
脳や神経の機能を活性化、血中コレステロール中性脂肪を減らす

▪️EPA
血液をサラサラ、生活習慣病の予防・改善に効果、血栓を防ぐ

▪️ビタミンD
カルシウムの吸収を良くする、骨や歯の発育を手助ける




DHAEPAのダイエット効果が嬉しいですよね

サバのたんぱく質は、肉のたんぱく質よりも消化されやすい特徴もあるそうです

ただ、サバは糖質は低めでカロリーは高めなのです

調理法や1度に食べる量には気をつけましょうね




サバ水煮缶詰めも保存食・非常食として常備しています

便利で、じゅうぶん美味しくて、安くて素晴らしいアイテムだと思っています

でも、たまに手作りもいいですね

ひと手間かかりますが、サバ水煮缶詰めよりさらに安くできますし

サバの風味・好みのハーブを楽しめます




先日作ったサラダチキンと今回のサバ水煮を冷凍ストックして大満足

天気予報で寒くなるって聞いたから、本能的に「冬ごもり」って気分なのかな







ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村