するりと日常

のんびり暮らしています

産地の梅干し 食品衛生法の改正


f:id:naomi-b:20240502172755j:image

 

食品衛生法の改正

 

2021年に施行された「食品衛生法」の改正が、今年2024年6月1日から、経過措置期間を終えて全面実施されます

道の駅などで売られているような個人が製造販売していた漬物や梅干しなども許可制となります

製造者として許可を得るためには基準を満たした衛生的な製造施設が必要となり営業許可の取得と食品衛生責任者の資格取得が義務付けられることになります

個人はもちろん高齢者にとってはなかなかの負担

梅干しづくりをやめると決めたり続けるか悩んだりしているかたが多いようです

考えてみたらあと1ヶ月

産地直送の野菜売り場に並んでいた梅干しも買えなくなるかも!?

塩と紫蘇だけで漬ける梅干し

梅の味がちゃんとする昔ながらのすっぱい梅干し

塩分濃度がしっかりあり保存もできる

道の駅や産地直送売り場の梅干しが大好きなのに

こまります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

5月中に見かけたらできるだけ買っておこう

とりあえずできることはそれだけ・・・


f:id:naomi-b:20240502172842j:image

f:id:naomi-b:20240430085242j:image
f:id:naomi-b:20240430085252j:image


f:id:naomi-b:20240502172901j:image


f:id:naomi-b:20240502172917j:image



f:id:naomi-b:20240502180703j:image

 

作っておられる方を想像していると亡くなった祖母を思い出します

蔵に漬物をしていました

寒く冷たい時も家族のために

私には人生で1番美味しかった

そんな思い出もあり道の駅や産地直送の品が大好きですが

他には変えられない愛おしい食がこうやってどんどん手に入らなくなっていくのですね

切ないです