するりと日常

のんびり暮らしています

福岡ランチ 割烹よし田


f:id:naomi-b:20240430153331j:image

 

割烹よし田

行ってきました

11:30〜の営業ですが開店前から行列

友人が先に先頭に並んでくれていました

ラッキーでした


f:id:naomi-b:20240430153630j:image

名物の鯛茶がお目当て


f:id:naomi-b:20240430153401j:image


f:id:naomi-b:20240430153413j:image

 

シェアするので1.5倍にしました


f:id:naomi-b:20240430153428j:image

 

鯛の身と秘伝のタレとワサビを合わせて一杯目はご飯と一緒に食べる

二杯目は残りの鯛の身とタレをご飯にかけてお茶を注いでお茶漬けで

割烹よし田の二度楽しむスタイル

やりました♡

 

お茶を注いだところ♡
f:id:naomi-b:20240430153443j:image

 

白米はおひつから好みでよそうスタイル

粒の大きさと出汁に合う味、鯛に合う食感という項目で

毎年試食が行われ採用米が決められているそうです

鯛の器は冷やされ、ご飯茶碗は温められています

そういうこだわりがより美味しくするんですねー

鯛自体の甘みと秘伝のタレと海苔

よく合っていて美味しかったです

 

 

刺身定食も鮮度よくとっても美味しかったです


f:id:naomi-b:20240430153457j:image


f:id:naomi-b:20240430153511j:image

 

大切な人と行列に並んで食べてよい思い出でした

 

割烹よし田

〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町1−16