するりと日常

のんびり暮らしています

そうだ!おくらってダイエットにいいんだ

f:id:naomi-b:20200904152241j:plain





大分県産のおくら

産直野菜だからふぞろい

大小あるし、くるんと曲がったり

だから80円位で買えました

いいですよね、新鮮なら




最近、天候のせいでしょうけど、産直野菜の種類が少なくて

きゅうり、なす、時々ゴーヤくらいな感じで

キャベツなんて、県産のは売り場になくて・・・

おくらなら出てるなーと最近買うようになったのですが

よく考えたら、おくらってダイエットにいいんだ!

何となく頭のかたすみにあったから、ググりました





そうよ!いいんだ!

あのねばねば、ペクチン
水溶性食物繊維が糖や脂質の吸収をおさえてくれる

カリウムがむくみをとる




食前に4~5本食べると、水溶性食物繊維が膜を張るような感じになり効果的みたい

新鮮なら生でOK

ゆですぎはNGで、さっと湯どうしくらいがいいです





アレンジするなら、おくら納豆なんかは便秘解消にもいいみたいです

おくらは、ベータカロテンも豊富なのでオリーブオイルやチーズと一緒に摂ると免疫力アップにもいいです






そうそう、ずっと前にテレビで「オクラウォーター」を紹介していましたね

まだ作ったことはないですが

作り方を紹介されているユーチューバーさんがいらっしゃいますよ

佐藤純佳さんというかたで、綺麗なかたです

うーん、でも「オクラウォーター」どうなんだろ




おくらって食べ過ぎても悪いことはないみたいです(常識内でね)

中山きんに君かなりおススメなんですよ

ただね、中山きんに君はおくらのねばねばで、鶏むね肉のぱさぱさをカバーしているようです (笑)




とにかくー

旬の間は積極的に食べようと思います!

ぷちぷちこりこりの食感は楽しいし、かむ時間も長いから
食事の満足感・満腹感も得やすいんですよね





天候の影響でキャベツとか本当は大好きだけど、最近食べていない野菜もあるのですが
(あまりに高いとちょっとねー)

手に入りやすい旬の野菜を活用して、身体やダイエットによければ、それが自然でいいですよね

おくら、いいですよ (^_^)/