するりと日常

のんびり暮らしています

待って~っ 買いまぁ~す!  ってイメージ

いい季節になりましたね

芋!

さつまいも!






f:id:naomi-b:20190909163930j:plain






これは

紅はるか

です






秋冬のデザート

焼き芋にします






去年は

スーパーで

クラフトの袋で売られている

石焼き芋を

何度も買いました






いちいち買うのが面倒で

たくさん買って

冷凍したり






手土産や

入院中の同僚に

持って行ったり






みんな とても喜んでいました






考えてみたら

焼き芋は わりと

男性も 女性も

好きですよね





差し上げたとき

喜び具合が 違う気がします





あれ

もしかしたら

高齢者だけ ?







そんなことないですよね






アルコール好きなひとや

ダイエット中のひとは

NGかな







なおみも 常にダイエット中で

さけている根菜もありますが






さつまいもは

別ですね






合う気がします


      ⇧
    (好きなだけだろ)






去年の後半は

スーパーのを買い続けるより

作るようになりました







自宅でおいしい焼き芋を作るコツとして

ぬれた新聞紙に包んで

それをアルミホイルに包んで

なんて

よく聞きますよね







なおみも

それ 以前はやっていました






でも

去年






焼き芋屋さんのすすめる

自宅でいちばんおいしく焼く方法を知り

目からウロコ!






それは・・・






何も手を加えずにオーブンで30〜40分焼くだけでOK






ほんとうに

これだけだったんです!!






なおみの

オーブントースターは マックス15分だから

3回くらいやるだけ






画像のような

細い物です






手間いらずで

おいしい ♪






今までやっていたの何 ?





新聞紙やアルミホイルでくるんで おいしかったのは

その芋自体が良い芋だっただけで

根拠はないとの見解





逆にアルミホイルを巻くと熱が回りにくくなる

とか

包むと蒸したような仕上がりになる

という記述も見ました






確かに 確かにです!!






というわけで

目覚めてからは

焼き芋は

自家製オンリー 





だって

簡単になったんです





コスパもいい






細い物を選んで

1度に 7~8本くらい 焼きます






あつあつも

冷たいのも

冷凍も おいしいです






ほくほくのも

ねっとりのも

どっちもいいけど






もしかしたら

去年から

ねっとりのほうが好きかも






加工品より

自然でいいおやつですよね






もうひとつ

焼き芋屋さんは

焼き芋を焼くなら

11月が一番いいって

おっしゃっています






収穫したての9〜10月は

そこまで味が熟成されていないのだそうです

11月ごろから

おいしさが甘みとなってにじみ出て最高の味になるそうです






待ちきれなくて

もう

焼き芋やってまーす







そうそう

昔 中学校の同級生の

女の子

とってもとっても

焼き芋が大好きで






待って~っ 買いまぁ~す!

って

焼き芋屋さんに

必ず反応していた






からかわれていたなぁ






今なら

わかるなぁ






とりこになる

おいしさ







この秋冬も

色んな種類を

食べ比べしよう






何も手を加えない

自家製

よかったら お試しください





こんなに簡単で

おいしいものが

ほかにあるかしら!!