するりと日常

のんびり暮らしています

モッツァレラチーズはダイエット向き?  向かない? 水は何?

チーズというのは

本当においしいですよね





おいしすぎて

怖いです





10代のころ

パンや

おもちに

チーズをのせて焼いて

よく食べていました





かなりの頻度で食べていて

そのころは

顔もからだも

コロンコロンしていましたねー

キャンディーチーズみたいに

白くてコロンコロン

(笑)






今でも

チーズは好きですが

10代の時みたいな食べ方は

しなくなりました





トロッとたっぷりを

口いっぱいほおばるのが

いちばんでしょうけど

それはもう やめたほうがいいでしょう





でも 食べてはいますよ




セレクトが変わりましたねー




今 あるのは

割と高カロリーな

ブルーチーズ

100g 339Kcal

こういう癖があり 濃厚なものや

ハードタイプが好きになりました






その代わり 少量

少量でも満足感があるんです





f:id:naomi-b:20191009164132j:plain






今日はね

めずらしく

モッツァレラチーズを

買いました




こちらは

割と低カロリー

100g 248Kcal





f:id:naomi-b:20191009160424j:plain





トマトと合わせる

カプレーゼのイメージですが





今なおみがよく食べている

なすや

さつまいもとも相性がよいので

つい買ってしまいました





モッツァレラチーズといえば

パックにお水が入っているでしょう





水とクエン酸で

飲んでも大丈夫ですが

ごくわずかな乳酸菌は溶け出すかもしれませんが

飲むほどの価値はないようです




だから

チーズのみをお使いくださいって

書いてあります




f:id:naomi-b:20191009160450j:plain






スタンディングパックのお水の中で

プカプカ浮いている状態であることが

品質保持のためによいそうです





フレッシュタイプだから

デリケート




基本は開けたら食べきり




翌日までくらいなら

水から出して

ひとつずつ

ラップでくるんで冷蔵がよいです





あわてず常時食べたければ

急速冷凍されたものを買ったらいいですね





そうそう

低カロリーだからダイエット向きなようですが

脂質がないから

満足感はいまいちで

オリーブオイルをかけたり

ほかの食材と合わせて

カロリーは上がるかも





なおみも

カレー鍋でとろけさせたり

麻婆なすにモッツァレラチーズ

なんて好きです





あっさりでも満足する

おすすめの食べ方は

モッツァレラチーズのおかか醤油かけ

ちょっとオリーブオイルもかけて





なおみには

これが

無難でしょう 





えらそうに語りましたが

今日のはもちろん

水牛乳製じゃありませーん




本場イタリアで

100%水牛乳製の出来立てを食べたら

ぜんっぜん ちがうそうです!!




行きたい!

食べたい! ですねっ!!