するりと日常

のんびり暮らしています

意見は分かれそう😊カリッとした柿と超熟の柿どっちが好きですか

f:id:naomi-b:20211002212303j:plain



「枝付きの枝豆」や「栗」など旬が短めで、年に1度でも買ったら満足っていうものがあります

「柿」もその中のひとつです

柿って、栄養効果の研究情報を見ると

コレステロール値を下げる

免疫力を高める

美肌効果

腸内環境を整える

二日酔いを防ぐ・・・

とてもいいですよね

いっぽう、薬膳的な性質を見ると体を冷やす「寒性」だから食べ過ぎに注意

食べ過ぎ注意は何でもそうでしょうし、NAOMIも柿は年に1回食べたら満足です

ところで

読者さまは、カリッとした柿と超熟の柿どっちが好きですか

NAOMIは超まではいかなくても熟した柿のほうが好きなんですが

買ってきた画像のは、カリッとしていてあまり甘味を感じなかったんです

しまったぁ、もう1回買って追熟させたいなー

柿はお尻のほうが甘いので、逆さまに保存しておくことで甘みが全体に広がって追熟するそうです

イタリアなどでは、超熟トロトロの柿が店頭に並ぶのが普通らしいです

アンチエイジング効果があるタンニンは渋味を感じますが、熟すにつれて渋みを感じなくなります

それでも、ちゃんとタンニンは含まれていて主に皮の部分に多く含まれているので、イタリア式に皮のぎりぎりまでスプーンですくって食べるのがいいみたいなんです

もう1回安くていいの、見つけたいな

自然が造り出す天然のデザート、スイーツを食べたような満足感 💛

(甘いの好きなんだなー)

ダイエット的には、柿100gの糖質は14.3g・カロリーは60kcal

りんごと同じくらいみたいです

追熟して果糖が増加し甘く感じてもカロリーはさほど変わらないそうです

干し柿は4倍くらいですので気をつけましょう

柿をソースにしたり、和え物にしたり

外食ではいただいたことがありますが、季節を感じる素敵なメニューですよね

干し柿もいいですね、チーズと合わせて、お酒に 

いずれも、柿はちょっと食べるのがいい感じがしますね

あと、トロトロの柿は嫌だーって方もいらっしゃるでしょうね








ぽちっとしてくださるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村