するりと日常

のんびり暮らしています

死ぬ前の後悔 & 今後の年賀状

f:id:naomi-b:20201108071945j:plain




職場の40代の女性が、みんなにこれを配っていました

「年賀状やめました」とお菓子をそえて・・・

年賀状の準備の時期ですよね

NAOMIもね、今後の年賀状はどうしようかと考えました

今までは

郵便局関係の知人が多いから、たくさん買っていました

お客さまにご年配のかたが多く、喜ばれていました

このふたつの理由は、お付き合いやお仕事なので、今後お仕事を卒業するとなくなる理由です

あと、プライベートはどうしようか

ちょうど、そう考えていたとき

YouTubeでマコなり社長さんの動画をみたんです

タイトルは「死ぬ前に後悔することTOP5」

TOP4が、「友人と連絡を取り続ければよかった」でした

そうだなって思いました

NAOMIはたくさん転職や引っ越しをしていて、親友も他県にいます

なかなか会えなくても、年賀状が定期的な連絡です

相手が今後も年賀状を続けるかわからないけど、NAOMIは続けようと思います

ずっと居場所と元気だということを知らせておこうと思います

だからどうというわけでもなく、何か求めるわけでもないです

枚数はわずかにしていきます

本当に大切なひとに



ちなみに「死ぬ前に後悔することTOP5」は

①自分に正直な人生を生きればよかった
②働きすぎなければよかった
③幸せをあきらめなければよかった
④友人と連絡を取り続ければよかった
⑤自分の気持ちを伝えればよかった

でした