するりと日常

のんびり暮らしています

ひな人形を手放しました

引越しが近いので

今回も手放したモノのお話しです





また思い出の品です

それも大きな思い出の品です




ひな人形です


f:id:naomi-b:20200216153507j:plain





NAOMIの娘のモノ

NAOMIの両親が購入してくれたモノです





どのように手放したかを

先に言いますね




ジモティーに

無料でお譲りしますと

投稿したら13名の応募がありました

その中から

老人ホームにお勤めの方に決めて

お譲りしました

おじいちゃん、おばあちゃんに

見ていただくそうです

設置したら画像を送りますねと

メッセージをくださいました




よかったです

市の施設が家具のリユースは

受け取ってくれますが

問合せたら

ひな人形はリユースではなく

捨てられるだけとのことでしたので

活用してくださる方を見つけたくて

ジモティーにしました




本当によかったです




ひな人形のほうも

今後押し入れの箱の中に

閉じ込められるよりも

どんなによかったかと思います





ショーケースなので

7段飾りよりは出し入れは楽でした

昨年までは娘とふたりで

節分が済んだら出していました

ちらしずしやケーキを食べたり

ひなあられなんかも買ったなー




ひな人形の横にいる娘の

写真を撮るのが恒例でした





最近はどこかへ飛んでいっている娘

今年はふたりでひな人形を出すこともなく・・・

引越しの体制だから

飾っている場合でもなく





NAOMIもこれから年を取るだけですから

ひな人形にかかわらず

ひとりで持てないようなモノは

手放しておいたほうがよいのです




娘にひな人形、今後どうしようか

自分で持つかと相談したら

全くその気なし

そうでしょうね

これからの時代、持たないでしょう




今はジモティーやメルカリなどがあるので

モノの出口のひとつとして、いいと思います





それから余談ですが

ひな人形を運び出す時

マンションのお隣の小学生と友人達(男子)が

老人ホームの女性の車に積むのを

手伝ってくれました

結果6名でワイワイ賑やかに

みなさんのご厚意のなか

送り出すことができました





ひな人形を選んでくれたNAOMIの母は

今は病院で寝たきりですが

本来とても明るい人なんです

このひな人形も

華やかな運命を持っているんだなって感じました

今後は老人ホームを明るくするのでしょう

本当によかったです




ありがとうございました

ひな人形

お母さん

ご近所さん

本当にありがとうございました





引越し前のかたづけをしていますが

かなりすっきりしてきています

考えてみると

引越し前の今になってすっきりしていることを

馬鹿らしく思います




つくづくモノを持ちすぎていた・・・




現在、ミニマリストを目指している方が

多いと思いますが

実感したので言います

自分にとって大きな手放しをしたら

変わることができます

不要品は早く手放しましょう

出来れば

いい出口を探しましょう