するりと日常

のんびり暮らしています

ゆるされおやつと思い込みについて

ゆるされおやつ研究家の

NAOMIです





なんて

ダイエット中でも

おやつをやめないから

つけているカタガキです (^^;





話は進みますが

最近

1日3食ではないかた

増えていますよね





芸能人にも多いし





なおみの周りにも多いです





逆もあります





勤務している事務所に行くと

年配の事務員さんなんかは

12時になると

食べないといけない

と言って食べています





座っているから

お腹は空かないと言いながら

見ていると

がっつり食べています





大体カップ麵で

カップ焼きそばとかに

補うため? 埋め合わせ? 

カット野菜や

野菜ジュースなどを

プラスしています






お腹が空いていなくても

1日3食摂ることが

いいこと

完全にそう思い込んでいるから

何も言いません





逆に

食べないなおみを

変だと思っているかもしれません





なおみは

1日

1.5食くらいです






1日3食摂ることが

本当にいいことか

思い込みか

意見は分かれそうですが






ゆるされおやつについても






おやつって

お菓子かフルーツか

って感じですが






そこも思い込みはやめて

ゆるされおやつ枠を広げたら

苦しいダイエットはなくなりそう






なおみは

ちょっと雑ですが

太りたくなければ

おやつも

野菜食っとけば

って

最近思っています







今日もせっせとお買い物

県産野菜をこんなに買いましたー






f:id:naomi-b:20191027161201j:plain






おひとりさまにしては

どっさりに見えるかもしれませんが

火を通すと

そうでもないです






新鮮なうちに一気に

炒めたり

蒸し焼きにしたり

火を通しておきます






そのストックを

おやつにしますよ





それだけにしましょうって

進めているわけじゃなく





そういうのもありでいいでしょ

って言いたいです






温野菜を食べるときに

良質なオイル

酢・梅・ごま・みそ

かつお・こんぶ・しいたけのパウダー

たまごやマヨネーズ

などプラスして

バランスとるのもオススメです





よく言っていますが

納豆も

小腹すいた時のおやつに

しますし





おやつは

素敵なお菓子やフルーツじゃなくても

いいし





コーヒーに納豆とか

も平気です




やっぱり

ちょっと変かな (^^;





おひとりさまだから

気にしないってのもありますね






ダイエット中に

厳しすぎるよりは

温野菜や納豆なども

おやつとしても

いいんじゃないですか





いつもいつも

言うけど

なんでも

食べ過ぎはダメですよ






あと

野菜は新鮮なものを





当たり前のようですが

数日冷蔵保存された野菜は

味がぬけているように感じます






産地直送であれば

そんなことはないから

美味しさも栄養もダイレクトです

出来れば手に入れてほしいです






話題のスイーツに行列したり

旅先で名物を食べたり

そういうのも

たまにいいですよね

彩りにぜひぜひ

必要 





そんな時を

楽しむためにも

日頃は脳のご機嫌をとりつつ

体型キープをしましょう





外からの影響や

思い込みから

余計に摂っているカロリーなら

考えてみたらどうでしょう





急にムリだけはしないでくださいね






こちら

おやつのページもありました