するりと日常

のんびり暮らしています

よくばり枝豆

県産野菜を買うときは

開店時をねらいます



産地から運ばれて

コンテナから出されて

売場に並んだすぐのもの

それを買いたいんです



県産野菜は大人気

開店の前から並びますし

開店したらみなさん小走り

そして

素早い品定め



農家さんによって

大盛りだったり

激安だったり

けっこう差があるんですよね



当然

より生き生きと見えて

大盛りで安いものから

どんどん売れていきます



県産野菜ファンは

その見極めが早いです



時々

商品を荒くあつかう方もいて



いろんな面で

満足なお買い物のためには

開店時をねらうのです



タイトルの

よくばり枝豆

これです



f:id:naomi-b:20191030083810j:plain



2袋も買っちゃって

よくばりです



今年の枝豆

そろそろ最後かな

安いなーって思って

(先日も同じ思いで巨峰を買いました)




1袋 200gほどありました

新鮮なうちに

丁寧に弱火で蒸し焼き



f:id:naomi-b:20191030083851j:plain




たくさん買ってよかった~!!

大当りでした



伝わるかな

豆の粒が大きい!

まるに近い

ぷっくりしていて

色が濃いでしょ!

味は濃厚

糖化っていうのか

ねっとりむっちりです!




f:id:naomi-b:20191030083949j:plain





枝豆って大豆の未熟豆

豆なのに

緑黄色野菜のような栄養素を合わせ持っている

すごいですっ!

体を冷やす食品ではあるので

その意味でも

今年はもう最後でしょう



本当に

農家さんには感謝していますねー



きっと

謙虚なお考えで

こんなんでよければ安くどうぞー

くらいの感じで

出してくださっている気がします

(勝手な想像ですが)




感謝の気持ちがあると

不思議なもので

調理の手間とか気にならず

むしろ幸福感があふれてきますね



農家さんを感じるから

大切に丁寧に使おう

せっかくだから新鮮なうちにと

思います



冷蔵庫のストックは

増えてしまいましたが

県産野菜ファンになって

お菓子などの購入は

グッと減りました




なるべくシンプルな調理で

それぞれの野菜本来の旨さを

楽しむように心がけています

季節ごとの野菜を楽しむ

幅広いですよ




なれってありますよね

習慣



お菓子を食べてしまう癖を

野菜を食べてしまう癖

にしてしまえば

健康 美容 ダイエットにいいですよね



最近は

サラダがメインの飲食店

っていうのも増えていたり

置き薬のように

置きサラダがある会社

なんていうのもあるって

報道を見ました



そういうのも

いいですが



なおみの場合は

野菜売り場へ小走り~で大丈夫 

単純なので

枝豆でも幸せになっているよー (^_-)

というお話でした