するりと日常

のんびり暮らしています

ちょっとびっくり!タイの竹の子・ヤナン葉エキスづけ 

 

 

先日ドン・キホーテで買ったタイの食材

竹の子・ヤナン葉エキスづけ 

 

(ヤナンという植物を入れて煮ると竹の子に色と香りがつくそうです)

 

食べてみようと

開けて、ちょっとびっくり!

ええっ!

 

f:id:naomi-b:20240312134603j:image

 

いかみたい~(笑)

この形状なのねっ!!

初めて見る形状

 

とりあえず、色んな切り方をしてみました


f:id:naomi-b:20240312134620j:image

 

お味は日本の竹の子とそう変わりません

日本の竹の子水煮よりもやわらかいくらいでした

クセとかなくそのままサラダとかいけました

煮物・炒め物なんでも大丈夫そうです

ヤナンはちょっと苦味があるとかも書いてありましたが私は感じませんでした

 

 

とにかく缶からベロンと出てきた時のインパクトがすごかったです

 

最近、非常食に野菜の缶詰がいいよってよく聞きます

だけどトマト缶・コーン缶・ビーンズ缶・フルーツ缶くらいしか思いつかず

竹の子・ヤナン葉エキスづけ

非常食(ローリングストック)にもいいのでは?と気がついてしまいました