するりと日常

のんびり暮らしています

タイの調味料 ドン・キホーテ驚安


f:id:naomi-b:20240218140731j:image

 

ドン・キホーテ

タイの調味料が驚安でした

これ全部ひとつ50円でした!

 

ライギョの塩漬け パラーパション 454g 


f:id:naomi-b:20240218140909j:image

 

雷魚の塩漬けを発酵させたもの

アンチョビに似てる?

いやいや、出してみたらこんなにゴロッとしていて、かなりねっとりしています

独特のにおいです


f:id:naomi-b:20240218141444j:image

日本のサバ缶みたいに柔らかくはなく

箸ではなかなか切れません

フードプロセッサーでペースト状にして使いやすくして瓶に戻しました

濃厚・独特な味が楽しめそうです

炒め物など広く使えそうです

しょっぱいので1回に使うのは少量

454g多いなー

アンチョビキャベツみたいにするとよく食べるかも

 

 

ソイビーンペースト 350g


f:id:naomi-b:20240218144119j:image

トントントントン

なかなか出ないですー


f:id:naomi-b:20240218144222j:image

豆がゴロゴロ入っています

色からして胡麻ダレみたいに甘みがあるかもと思ったけど、こちらもしょっぱい

空芯菜など青菜炒めに合うようです

 

 

ソイビーンソース 300ml

HEALTHY BOY

(タイ醤油)
f:id:naomi-b:20240218144704j:image

こちらはまだ使っていません

あっさり味の定番タイ薄口醤油

タイ料理以外にも日本のラーメンやチャーハンにも合うそうです

 

 

こちらも50円だったので買ってみました

f:id:naomi-b:20240218144833j:image

竹の子・ヤナン葉エキスづけ 

ヤナンという植物を入れて煮ると竹の子に色と香りがつくそうです

タイカレーやサラダに最適
食感はやわらかく使用しやすいらしいです

ヤナンはちょっと苦味があるとか

どうなんでしょうか

まだ開けていません

 

 

正直に言うと驚安だからこの機会にチャレンジしてみようという気になります

最近日本の発酵食品も色々買っています

だからちょうどよかったです

タイは発酵食品が多いお国柄

特に魚介の発酵食品が豊富らしいです

どんなものだか、ちょっとドキドキでもありますが

さて独特の旨みを上手に使い切ることができるでしょうか