するりと日常

のんびり暮らしています

無性に食べたくなるかつおのたたき 🐟 あっさり目と濃厚

f:id:naomi-b:20210531132125j:plain




かつお

年に2回くらい無性に食べたくなります

っていうか、「初鰹」と呼ばれる今ごろと

「戻り鰹」と呼ばれる9月~11月ころは

自然に何かの情報が気になり、食欲そそられているのでしょうね



さしみ系は柵で買うようにしています

断面が空気に触れて劣化するのを避けたいのです

スーパーで小さめを見かけて買ってきました



ところで画像の状態を「かつおのたたき」と言っちゃいますが

これはあくまでも「かつおのワラ焼き」という料理だそうで

タレや塩をすりこみ、包丁や手でたたいて味をなじませ、しみこませたものこそが「かつおのたたき」と言えるのだそう

昔、調味料が高価であったからそうしていたみたいだから、今はたたかなくてもいいのかなと思ったりします

今は、たっぷりの薬味、ポン酢で食べたり

塩だけで食べたり、ごま油やにんにくも使ったり

色々楽しめて、ホントにいいですよね

美容と健康に良いのも嬉しい

脂質が少なくカロリーは控えめ、そしてたんぱく質は多いのです!

「初鰹」はあっさり目

脂質含有量が「戻り鰹」よりかなり少ないのです

なので、濃厚な味をお望みなら9月~ですねー









ぽちっとしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村