するりと日常

のんびり暮らしています

鍋で炊く玄米


f:id:naomi-b:20230801181138j:image

 

 

久しぶりに鍋で玄米を炊きました

 


f:id:naomi-b:20230801181243j:image

 

 

難しいことのように思うかたも多いかもしれませんが、簡単ですよ

一晩しっかり浸水した玄米は柔らかふっくら、美味しく炊けます

沸騰したら、火を弱め、水気がなくなり好みの柔らかさで火を止め、蒸らすだけ

自分好みでいいんです

福岡県糸島市の玄米です

これ、美味しいです

ぷちぷち・もちもちして、白米より食べごたえがあり、味わいもあります

 


f:id:naomi-b:20230801181553j:image

 

 

1人分だから気楽にやれることかもしれませんね

先日、稲垣えみ子さんの出演番組を見たので、影響を受けた気がします

(稲垣えみ子さんは土鍋で炊いていました)

だけど、このところの猛暑を思うと、冷蔵庫なし生活までは、シロウトが真似したら危険そうですね 

そうそう、念のため一晩浸水は冷蔵庫でしました