するりと日常

のんびり暮らしています

大きめな地震もありましたので持出袋と非常食のチェックです

f:id:naomi-b:20220128145454j:plain




非常時の持出袋です

ふざけているようで一応考えています

袋自体が軽いということ

しょっていて、目立つこと

いいんじゃないかなと思うのですがどうでしょう

頑丈ではないので軽めのモノを入れています



f:id:naomi-b:20220128145515j:plain



懐中電灯・電池・レインコート・タオル・トイレットペーパー・石けん・はぶらし・下着・スリッパ・カイロ・薬・メモ用紙・ボールペン・紙幣・小銭・はさみ・カッターナイフ・ライター・書類コピー・連絡先メモ

下着は色が嫌いで捨てようとしたものを非常時用にとしました

書類コピーとは、免許証・保険証・マイナンバーカードです

連絡先メモは身内の電話番号であっても暗記まではしていないのでメモをしています




もうひとつチェックしたのは、非常食の袋

こちらはもう少し頑丈です



f:id:naomi-b:20220128145543j:plain



缶詰が多いです

あとは飲み物・水筒・紙コップ・はし・スプーン・お菓子



f:id:naomi-b:20220128145604j:plain



賞味期限をチェックして少し入れ替えをしました

(ローリングストック)

もしも避難所に行ったり、食料の支援があっても最初は野菜なんかは無いんじゃないかな

まずはおにぎりやパンとかだよねってイメージがあって

コーンとトマトジュースだけじゃ野菜が足りない気がします

レトルト食品も賞味期限が近づいていたので入れ替えが必要でした

それから、甘いものをもう少し入れておこうと思います

羊羹がいいと聞きましたので買いたいと思っています




2つとも玄関横の戸棚に置いています

そこに赤いパーカーも置いています




f:id:naomi-b:20220128145622j:plain




このように普段には派手ですが・・・



f:id:naomi-b:20220128145640j:plain




フード付きでポケット多め

防寒にもなり、雨具にもなる、目立つ

などこちらも非常時にいいんじゃないかなと思っています




2つの袋の中身で充分だとは言い切れません

かと言って欲張って重過ぎるのも困るでしょう

避難が必要になるか、孤立するようなことになるか、どういう状況になるかわかりません

薬とか自分だけが必要なモノは自分でちゃんと備えておかないといけませんね

2つの袋以外にもペットボトル飲料や非常食になるものは、常時多めに買い置きしています

常に「もしも」を考えて、防災知識はインプットしたいです




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村