するりと日常

のんびり暮らしています

別府の温泉のオキテ (・_・?)

お気づきの読者さんもいらっしゃると思いますが

別府市に引越しました



本当に温泉天国です♥️



もともと別府でのお仕事がありますので

午前中だけ仕事して

午後は温泉につかる

なんてよくやっていました




別府に引越したら

ますます温泉天国🎵



たくさんあるのですが

まず今日お話しするのは市営温泉




別府市民は入浴料金

1回 110円

10回券 990円

30回券 1980円



この料金で利用できるのは

竹瓦、永石、浜脇、不老泉、田の湯、海門寺、浜田という7ヵ所の温泉です




朝6時30分から入浴できます




NAOMIは

30回券をポケットに入れて

6時30分に行きます

歩いて行ける距離に数カ所あるんです

約66円でいちばん風呂!

素晴らしいでしょ

仕事終わりの時より

綺麗なお湯です

生意気、贅沢ですが

もうこれを知ると

いちばんじゃなきゃ嫌になります



温泉それぞれに特徴があり通うひとも色々です

これから温泉についてのお話しや出来事はつきないと思います





まず今朝は「不老泉」に行きましたのて、そのお話しです


平成26年にリニューアルしていて立派で綺麗です




f:id:naomi-b:20200316162736j:plain




いちばん風呂ねらいで開く前から数人が並んでいます




別府駅に近いから、あの電車がきて4分後に開くよって常連さんが教えてくれました
そんな時間の感覚も新鮮です





気をつかわなきゃいけない面も多々あります

入浴前に身体をよく洗う

浴槽のふちに腰かけない

とかは当たり前のルールです



他にも常連さんはチェックされています

髪がちょっとでも湯につかっていたらダメ

あつ湯とぬる湯の浴槽をまたいで移動して
はいけない

1度出て移動すること

今日はそんなことを教わりました



まぁ


この世界ではNAOMIみたいな50歳代でも
若く見られたり、ロングヘアも目をつけられます(笑)


浴槽の中で顔に湯をかける仕草もしないほうがよいです


などなど


何か言いたい方は必ずいらっしゃいます


今「反応しない練習」という本が売れているようですが


まぁそれなりにちょうどよく反応しておきましょう





熱い湯の場合は、気をつけてと教えてくださったり、石けんやシャンプー貸そうかとか言ってくださったり、ありがたいです☺️




別府のかたはいいです

大好きです




観光で別府に来てくださるかた

まぁちょっとした温泉のオキテ(・_・?)

はありますが

どこの温泉でも気づかいは大切ですもんね





どうぞ温泉天国を楽しんでください

観光のかたにも低料金だと思います

今後も新たなオキテ(・_・?)を知ったら

NAOMIが発信しますので参考にしてください(笑)



今年の後半には入浴料金値上げらしいです

市民も市外のかたもみたいです

その時もまたお知らせしますね