するりと日常

のんびり暮らしています

バナナのことで思うこと ミニマリストさんに聞いてみたいこと

田辺農園のバナナ

たまに買います


f:id:naomi-b:20200310123658j:plain



スーパーでは

5本で400円くらいです




田邊兄弟の笑顔いいですね

カエルのマーク

レインフォレスト・アライアンス認証マーク

環境・社会・経済面においての基準を満たしているという意味



f:id:naomi-b:20200310124648j:plain




日本人が育てましたのシール


f:id:naomi-b:20200310124539j:plain




輸入される果物は

防腐剤など薬がたっぷりと聞いたりするので

基本的には買いません




でも田辺農園のバナナは

無化学肥料・低農薬栽培なんだそうです



兄の田邊正裕さんが

開けても暮れてもバナナのことしか考えていないと言っておられる動画を見たことがあって

そんな思いのかたが作るものならと信じたくなります

生産のこだわりを知れば

私たちが400円ほどで購入できるのは嬉しいことです





田辺農園のバナナ

中はこんなです


f:id:naomi-b:20200310125240j:plain



ちょうどよい柔らかさで

綺麗でもっちりした肉質に感じます


f:id:naomi-b:20200310125528j:plain



でもNAOMIは

そんなに違いの分かるひとじゃないから

ロゴマークやシールをかくして食べ比べとかしたら

どれがどうとか わからないかもしれません



買うんだったら「安心」で選んでいますが

バナナって安いものでもおいしいですもんね(あは)

あと 最近は国産のもっとお高いバナナも販売されていますね

食べてみたいなぁ

そういう贅沢もいいですね





もうひとつ思うのが

バナナスタンドなんですがね



これこれ


f:id:naomi-b:20200310124507j:plain




これって

たまにバナナを買った数日しか使用しないんですよねー




ミニマリストを目指していたら

○○用のとか限定されたモノって

たま~にしか使わないんだから不要品に近いのかな

複数の使い道があるといいんだけどー

ってひととき考えたんです




実は引越しの時

バナナスタンドは手放す予定のモノの

段ボールにいれておいたんです

だけどバナナを買ったからまた出したんです(笑)





ミニマリスト的にはどうかなーだけど

丁寧な暮らしには必要なモノなのか

エクアドルで日本人が思いを込めて作っているバナナなら

バナナスタンドで優しく保存してあげたい

うーん でもほんとにたまにしか買わない

もうちょっと迷いそう・・・





不要品段ボールに入れる時にね

他の使い道ってないのかな ありそうだなと

考えてみたのですが 思いつかなかったんですよね




みなさんはバナナスタンド持っていますか

特にミニマリストのみなさんはいかがですか