するりと日常

のんびり暮らしています

豆のお話し


f:id:naomi-b:20231119143630j:image

 

これ珍しいですか

ブラックアイという豆です

 

茹でて小分けにして冷凍してストックします


f:id:naomi-b:20231119144327j:image

 

豆が大好きで数種類ストックしているのですが、このブラックアイはそのなかでも好きな豆です

 

NAOMIが購入した神戸スパイスさんのページをよく読むと・・・


和名は大角豆(ササゲ)

英語名はBlack-eyed pea
南米では繁栄と幸運を呼ぶと言われ正月に食べる風習がある

日本では煮ても皮が破れないことから江戸の武士の間では赤飯に小豆の代わりに使われるようになった
現在も市販のパック赤飯には小豆の代わりにササゲを用いている品もある

 

なるほど何かと小豆に似た感じなんですね

小豆が好きだからブラックアイも好きだよねー(^^)

 

しょっちゅう色々茹でていますが、最近だと大好きなうずら豆も茹でました


f:id:naomi-b:20231119145834j:image

 


f:id:naomi-b:20231119145849j:image

 

うずら豆はいんげん豆の仲間

うずらの卵に似ています

 

どちらも乾燥豆です

小豆類は水につけなくても大丈夫

いんげん類はひと晩くらい水につける

とか種類ごとのコツみたいなのがありますが

乾燥豆は難しくないと思います

安いし、美味しいです

茹でておいたら後は料理にもスイーツにもOK

自分好みにたくさん食べられます

使い慣れてくると、なんとなくコツをつかめている気がします

大豆・小豆はスーパーで買うこともありますが、ちょっと珍しい豆だったり、たくさん買うのならネットショッピングがお得かなと思います

 

芋・栗・カボチャ好きさんって多いですが、豆好きさんも多いのではないでしょうか

美容にも健康にもよさそうですし (^^)v