するりと日常

のんびり暮らしています

中川政七商店さんのTHE醤油差し



f:id:naomi-b:20230412161234j:image

 

 

 

 

 

中川政七商店さん

THE 醤油差し

3630円(税込)

液垂れしないことが1番の決め手となり購入したものです

 

しかし、ちょっと困ったことに (¯―¯٥)

ふたが開かなくなったのです

お湯につけたり、ふたをコンコンたたいたりやってみましたが開きません

無理して割ってしまうといけないので、購入した中川政七商店さんに相談し、ご厚意で開けていただきました


f:id:naomi-b:20230411150714j:image

 

お湯につけてコンコンっていう同じ方法で開いたそうです

店員さんは「お客さまが先になさっていた効果もあったのでしょう」と言ってくださいましたが…

本体とふたのすり合わせ部分はスリ硝子で

塩分がたまったり、力が加わったりすると開かなくなってしまう場合があるそうです

ふたは押し込まず、そっと乗せる感じでよいそうです

醤油を差すときも指でふたを押さえないでくださいと言われました

(そう言われると押さえていたかもしれません)

 

美しい透明度の高いクリスタルガラス

職人さんの細やかな技が込められている商品

これからは、もっと優しく使うとよいですね