するりと日常

のんびり暮らしています

ミニマリストへの道 文房具も持ち過ぎー (~_~;)

f:id:naomi-b:20210915105703j:plain




先日に続き、モノの多さを実感

シャーペンの芯がきれたので文房具のストックをみると

芯、こんなに持っていたのね・・・

あぁ、これまでこういうことが普通でした

他もチラッと見ると、ホチキスの針もこんなに・・・

かなり古そう、これは要らないな


f:id:naomi-b:20210915105738j:plain





デジタルの時代ですが、お裁縫や絵や文字を書くことが大好きで

道具も大好きなのですが、もう減らしていかなくちゃ

ちゃんと見直さなきゃ





可愛くて捨てられない文房具がこういうのです

これ、全部消しゴム



f:id:naomi-b:20210915105508j:plain




こういうのは、また別なんですよね

可愛いモノには弱くて、捨てられないんです




とにかく、まだまだです、ミニマリストへの道





余談ですが、ホチキスの針って、分別は燃えないゴミですが

最近のホチキスの針のパッケージには「ホッチキスの針は古紙の再生紙工程で支障ありません」との表示があるみたいです

ホチキスでとじてある印刷物など、古紙のリサイクルに影響はないそうなんです

紙を溶解分類する際に、紙よりもホッチキスの針の方が重いため、針は沈み分類することができるそうです

ただ、異物・金属の除去装置は完璧ではないし、装置がないリサイクル工場もあるそうです

だから、より良いリサイクルのためにはホチキスの針をはずす方がやはりよさそうです

少し手間のかかる作業ですが、NAOMIは今まで通りはずして分別しようと思います

お住まいの自治体による違いもあるかもしれませんね











ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村