するりと日常

のんびり暮らしています

うがい薬のはてな イソジン 健栄 ポピドン 


f:id:naomi-b:20230118094142j:image

 

 

 

うがい薬を買いました

このようなうがい薬は常備していることが多く、「イソジン」と呼んでいました

今回購入したものは「ポピドンうがい薬」

ドラッグイレブンツルハグループ)で購入

多分プライベートブランドなのか割安感がありました

税込833円

帰宅してよく見るとやはり

企画元 ツルハグループ

販売元 健栄製薬

と書いてあります

成分はポピドンヨード

添加物は

エタノール、l−メントール、サッカリンNa水和物、プロピレングリコール、香料

もしかして…

以前購入していたものと違うのかな?

健栄製薬さんに聞きました

まず会社名や商品名

カバくんが目印の「明治うがい薬」が

「健栄うがい薬」になった

成分は「明治うがい薬」のまま

そして

「ポピドンうがい薬」は「明治うがい薬」を継承する前からの健栄製薬の成分

配合などが違い、味なども少し違うそうです

どちらが良いとかいうことはなく

「ポピドンうがい薬」はプライベートブランドで安価なので、合うかたにはお得と言えるようです

 

 

しばらく使わないと違いはよくわかりませんが、もやもやはほぼ解消しました

(添加物ひとつひとつとかは、もっと追求すると疲れそうです💦)

 

余談ですが、うがい薬を購入したきっかけのひとつが、CMの影響です

なにわ男子の道枝駿佑さん、影響うけました〜☺