するりと日常

のんびり暮らしています

アレッポからの贈り物

f:id:naomi-b:20201015161849j:plain




大好きなんです

アレッポからの贈り物




f:id:naomi-b:20201015161916j:plain




アレッポはシリア北部、トルコとの国境に近く

石けん発祥の地と言われています

オリーブオイルの生産量も多く、石鹸の原料が豊富にあり、紛争が起こる前は約200軒の石けん工場があったそうです

どこの工場で作られたかを判別するための刻印が押されています




紛争から避難して、よく石けん作りが出来ているなぁと思います

無添加アレッポの石けん

シンプルな素材と伝統的な製法

NAOMIは25年くらい使っているんですよ

先日、新しいのを出したのでよくお見せしますね

1個が190gと大きいので、半分に切って使っています

実際には190g以上だったりしますよ





f:id:naomi-b:20201015161949j:plain





f:id:naomi-b:20201015162030j:plain





f:id:naomi-b:20201015162105j:plain





きれいでしょ

ピカピカです

宝石みたいだし

お菓子にも見えるかな

オリーブオイルの石けんだから、顔も髪も洗えます




家の中には、なぜだか色々な洗剤が常にあるのですが

(いただきものとか)

できればアレッポからの贈り物だけっていう暮しもいいかなって思っています

そのくらい好きな石けんです

でも、読者さんは肌質に合うかどうか気を付けて使ってくださいね