するりと日常

のんびり暮らしています

写真の断捨離 アルバムっていらないでしょ

写真の断捨離を始めました




f:id:naomi-b:20191226190709j:plain




今回

年代別

カテゴリー別に

透明ビニールに入れました

全部捨てたわけじゃなくて

すみません






今までは

ミニアルバムに入れていました

これです


f:id:naomi-b:20191226190741j:plain






ナチュラルな見た目で

なかなかおしゃれだったので

いいと思っていたのですが

ミニマリストを目指していると

あれ?・・・

って

やっと気がつきました





ミニアルバム自体が

かさばって重かったんです

何で今まで気が付かなかったんだろう





すべての写真を

ミニアルバムから出して

枚数も減らしました





ミニマリストを目指し

モノを少しずつ減らし

その分

心の整理もできているし

今さら気が付くことも多いのです





写真の断捨離をしながら

いろいろ考えました





妻と母をしていたころの

NAOMIのこと





みんなそうかな





よくも悪くも





家族のことを思って

自分なりに一生懸命で




元夫は

家庭のことは

妻にすべておまかせってタイプだった




NAOMIは

休日の旅行やイベントなど

家族3人の時

ひとりで段取りや

お世話をしまくっていた




写真を撮るのも

NAOMIだったから

娘とのツーショットは

ママよりパパが多い

整理していて実感した





モノもたくさん買っていたんだなー

家・ガーデニング・車・家具・遊具

娘の服・バレエの衣装・ピアノ・・・

すごい

見栄はりだったなー




おひとりさまとなった今は

ぜんぜん違いますよ




今は

今の質素な暮らしに満足しています

むしろ落ち着いています





NAOMIの近い身内は

娘だけだから

終活とも考えて

写真の整理は

娘が引き継いで持つことを

意識しています

だから一応

パパの写真を残しています





今日は

ミニアルバムから取り出すことを

やったので

枚数はさらに減らします





写真の整理は

気が重かったのですが

進めていくと

本当に心まで軽くなりました





考えてみると

「アルバム」って

もう終わっていますよね





ネオNAOMI (^_-)


令和を生きます!