するりと日常

のんびり暮らしています

もらってうれしい?ちょっと迷惑?

f:id:naomi-b:20191229154224j:plain





年賀状 出しますか?

出さなくなった方が多いでしょうね

受け取るのも迷惑だと言う方もいるようで・・・



NAOMIはプライベートは

喪中なのですが

仕事の関係では

少し出しました




郵便局の方とのおつきあいがあり

まずは年賀状を購入するところから始まり (^_^;)




仕事のお客さまに出します

すべてのお客さまに

毎回出すのは大変なので

その方のタイプやタイミングを想像して

年賀状だったり

暑中お見舞いだったり

せっかくなら

できるだけ今後の営業の

潤滑油になるといいなと思っています

何かいただいたお礼や

何かお手数をおかけしたおわび

などもかねたり

お客さまの年齢層は高めなので

喜んでいただいているようです




ただ確かに

お金・手間・時間・神経・・・

かかりますねー





NAOMIは

宛名と一言メッセージは手書きです

そこはちょっとがんばります

思いが伝わるように

それと

自分のためにというのも

ちょっとあります

文字をたてに書くことも

たまにいいかなと思っています

自分の老い加減をチェック (笑)

くにゃくにゃ

ゆがんでないか

漢字は書けているか

視力の衰えはどうか

なんてセルフチェックです




ちょっと真面目に言うと

書道をやっていたので

精神統一にはなりますね




いやー

ホント言うと

ホントはNAOMIもやめたいですよー

やっぱり年々

枚数は減らしているところです






話はちょっと変わりますが

最近数人の友人から

ラインで動画のメッセージカードが

届くんですよね

つい先日はクリスマスカード

似たようなものが届きました





悪いけど

クリぼっちのNAOMIには

猫に小判 (たとえがちがう?)

全く感動とかない・・・

ぼっちに愛をありがとうとは

思ったけど





暑中お見舞いは

せみがミーンミーンって鳴いているカード

同じものが複数届いた

せみは嫌い

でも既読にしなきゃいけないのかなって





そう

NAOMIにとっては

年賀状より

動画メッセージカードのほうが

迷惑かなーなんて

思っていますが

みなさんはどうですか?





あと

年賀状あるあるなんですが




年賀状書いていて

最後のほうになって

こっちのペンのほうが書きやすい

って気がつく

あるあるじゃないですか?