するりと日常

のんびり暮らしています

考えとか行動とかでこんなにも違うのですね


f:id:naomi-b:20240326150320j:image


ビーズ&アクセサリーSHOP

PARTS CLUB

 

数点のアクセサリーを修理しました

PARTS CLUBはパーツを購入して基本的に自力でメイクしたりリペアしたりするお店です

作業テーブルや一部工具は貸してくれます

店員さんがある程度のサポートはしてくださいます

 

 

パワーストーンのブレスレット


f:id:naomi-b:20240326142145j:image

                 ⬇


f:id:naomi-b:20240326142222j:image

 

ワイヤーとワイヤー針

484円かかりました


f:id:naomi-b:20240326144055j:image


f:id:naomi-b:20240326144253j:image

 

 

クロスブレスレット

クロスのキラキラが取れたのでパーツ交換

大人っぽいものにしました


f:id:naomi-b:20240326142358j:image


f:id:naomi-b:20240326142413j:image

               


f:id:naomi-b:20240326142441j:image

パーツは374円でした


f:id:naomi-b:20240326144317j:image

 

 

そしてここからが驚き

先日他店で相談したら修理代が16000円以上かかりますと言われた

イミテーションパール

ネックレスとブレスレット


f:id:naomi-b:20240326142726j:image

              

                


f:id:naomi-b:20240326142746j:image

 

PARTS CLUBで自力で修理したら、こんなに綺麗になりました

ネックレスとブレスレットを合わせて一本にしました

使ったパーツはこちら


f:id:naomi-b:20240326142958j:image


f:id:naomi-b:20240326143015j:image

パーツ2点で330円

安価な留め具で充分でした

これ私できました😊


f:id:naomi-b:20240326143107j:image

 

先日の他店では、留め具と糸が傷んでいる、そして玉も傷んでいる(連結部分が全体的に剥げている)という説明でした

この説明を受けてまるごと捨てることを考えていました

(よかったら3月18日の記事を見てください)

 

ですが・・・

自分で修理したからわかったのですが、ばらしたら糸が湿気を吸ってかなり傷んで溶けたようになっていて玉はその影響で汚れていただけでした

ばらした玉を綺麗に拭いたらピカピカになりました

全く剥げていませんでした

先日の他店はイミテーションではないパールや金・シルバーなども扱うお店です

私のお店選びの間違いもあったと思います

また勉強になりました

ミニマリストになって何事も丁寧に向かうようになってよかったです

隠居して時間の余裕はありますから

PARTS CLUBがぴったりだったんです

(1時間ちょっとかかりました)

パーツを購入したら後日ゆっくり作業してもいいんですよ

細かい作業は好きなので、また行きたくなりました

 

使ったのは1188円でした

f:id:naomi-b:20240326150415j:image