するりと日常

のんびり暮らしています

博多で水たき 華味鳥

f:id:naomi-b:20200925131815j:plain



NAOMIと娘の誕生日が近いので福岡デートを楽しみました

娘はNAOMIの生き甲斐

(これは娘にとっては重いから隠しています)



福岡でたくさん遊びましたが、まずは博多の名物料理のひとつ「水たき」のお店を紹介しますね



ブランド鶏

華味鳥(はなみどり)の水たきです





まずは大好きなエビス瓶でカンパーイ

右側の「おきうと」も福岡市を中心に食べられている名物料理です

海藻加工食品です



f:id:naomi-b:20200925143733j:plain




水たきのコース

かわいい小鉢


f:id:naomi-b:20200925131904j:plain




f:id:naomi-b:20200925131946j:plain





鶏の味だけの自慢のスープを味見させるのです




f:id:naomi-b:20200925132024j:plain






華味鳥

確かに美しいですよね

華やかなピンク色

しっかりした旨み、ぷりっとした歯ごたえが特徴



f:id:naomi-b:20200925132110j:plain



ぽん酢は「日本一むせる」と話題になったらしいです






レバーも入ります


f:id:naomi-b:20200925132152j:plain






そして野菜、つくね


f:id:naomi-b:20200925132449j:plain





しめは雑炊

麵にすることもできますよ



f:id:naomi-b:20200925132542j:plain






デザートのプリン



f:id:naomi-b:20200925132650j:plain





これ、美味しいです



f:id:naomi-b:20200925132836j:plain



卵の方も「華味卵」

だからプリンも雑炊もひと味違うのですね





画像撮っていないけど、コースには生ハムやたたきもありました

あと追加で、砂ずりを炒めたものと、つくねの焼きも注文しました

どれも素材の良さが違うとこんなに違うのねというお味でした

水たきは家で低予算で作って食べることもできます

それでも十分に美味しいと思いますが

たまにはブランド鶏を味わうのもいいですね