するりと日常

のんびり暮らしています

別府 鉄輪(かんなわ)

f:id:naomi-b:20200815032040j:plain





別府市 鉄輪

かんなわと読みます

鉄輪温泉は有名です

友人夫婦に会うために出かけました

普段は車を運転して営業にまわっている地域なのですが

プライベートで訪ねると、また違ったし

全国の読者さんに、鉄輪の小ネタもいいかなと思いますので、ご覧くださいね






アルコールを少しは飲みたいので、亀川バスで移動

別府市でバスに乗るのは25年ぶりくらい

SUGOCA (スゴカ) っていう交通系カードを使いました

降りる時の合図のベルが低い位置にもあったり

足元の段差はライトがチカチカしていたり

お年寄りなどにも優しい工夫が増えていました
(今は当たり前?)





f:id:naomi-b:20200815032018j:plain






地獄蒸しが有名です

好きな野菜や魚介など好みの食材の食券を買って

自分たちで釜蒸しを体験できるお店です

でも、こちらは現在時短営業




f:id:naomi-b:20200815032149j:plain







今回はこちらの 茶寮大路さんを予約していました




f:id:naomi-b:20200815032333j:plain





地ビール

熊八ビール ブラウンエール 久住高原麦酒

ラベルの油屋熊八は、日本初「バスガイド」制を始めるなどした実業家

金箔を使い、ビール酵母が腸内でよみがえる特許を取得

なんか、すごいビールなんだね



f:id:naomi-b:20200815032731j:plain





地獄蒸しのコース

こんな感じです






f:id:naomi-b:20200815032647j:plain







f:id:naomi-b:20200815032532j:plain







f:id:naomi-b:20200815032453j:plain








友人夫婦の宿

日本旅館 器(うつわ)別府鉄輪

はなれ 結庵

令和元年にオープンした露天風呂付のはなれです



f:id:naomi-b:20200815034307j:plain






今回は鉄輪のホントに小ネタでしたが

ちょっと路線バスで出かけただけでも楽しかったです

別府って「おもちゃ箱をひっくり返したみたいな」おもしろい場所だと思っています

色々な状況ですが、いつの日か訪れてくださいね





バスもかわいいよ~



f:id:naomi-b:20200815034337j:plain