するりと日常

のんびり暮らしています

いいたまご見つけた 黄身がゴンって出てきた!

なんとなく買ってみたら

いい感じのたまごなので

ご紹介です





f:id:naomi-b:20200113012638j:plain




大分県産ですがネットで購入もできますので

ご安心ください




梶原のたまご


f:id:naomi-b:20200113012714j:plain






ひとつ食べた後でこれいい!って感動して

撮影しました




f:id:naomi-b:20200113012742j:plain






すごく大きいんです



f:id:naomi-b:20200113012810j:plain







計ってみるとやっぱり

殻ごとだと80gくらい

表示には40g以上76g未満とあります




f:id:naomi-b:20200113012850j:plain







こんなです



f:id:naomi-b:20200113013000j:plain





はしで・・・



f:id:naomi-b:20200113013124j:plain





つまめそうな・・・

(上手なひとなら)




f:id:naomi-b:20200113013202j:plain





ゆでたらこうでした



f:id:naomi-b:20200113013759j:plain






ゆでた断面でかんじられるかどうか

わかりませんが

このたまご

黄身の存在感がものすごいんです

大きいんですよ 黄身が

たまごがLサイズでも黄身の大きさは変わりませんよ

って聞くことがあると思うのですが

そうでもなく

たまごが大きいと黄身もやはりいくらかは大きいらしいのです

しかしこの梶原のたまごの場合は

その「いくらか」がすごいってことです

殻を割るとびっくりするくらい

ゴンって感じで黄身が出てきます

もちろん白身も出てくるんですが(笑)

黄身の存在感に目がパチクリみたいな感じです





味は濃厚です

たまごは1個が50円くらいじゃないと

おいしくないと思い込んでいたのですが

例外を見つけました





(株)梶原種鶏孵化場は90年以上の歴史があります

種鶏場→孵化場→養鶏場(平飼い)→たまご→私たちの食卓に

ヒナ・鶏肉・たまごすべてを

長くやっておられるのですから信頼できます

多く飼わない平飼い

走り回っている鶏のたまごです






大分県で購入できる方

県道23号 ( 中津高田線 ) 沿いに

梶原のたまごの自動販売機 が設置してあるそうです!





今回

大分市のトキハ百貨店地下2階で購入

6個で190円+消費税でした

ほんの数個がひっそり置いてあります





実はここで

大分県の下郷農協の有精卵も購入できます

そう いつもこっちでした

これは1つが約50円くらいのたまごです

おいしいです

「さとつむぎ」というサイトからも購入ができます





うーん

たまごも研究すると深いですよねー

こだわり・好み・お値段

今後もよさそうなものに出会えたら

試してみたいです

旅先で出会ったりもしたいですねー





あと

少し話が飛びますが

NAOMIがかなりお気に入りのマヨネーズ

っていうかこれ以上ないと思っているので

こちらも貼っておきます

大分県の有精卵マヨネーズです!