するりと日常

のんびり暮らしています

江ノ電もなかの扇屋さんは素敵

f:id:naomi-b:20200114234953j:plain

かわいすぎます

扇屋の江ノ電もなかです




扇屋は

テレビなどでよく紹介されます

お店に江ノ電が埋め込まれていることが有名です

そこへ行くのが今回の旅の目的のひとつ

何となく鎌倉駅の江ノ電のりばに近いのかなって思っていたら違っていました

鎌倉駅の江ノ電のりばには他のメーカーのお菓子や江の電グッズがたくさん売られているのですが

そこには扇屋の江ノ電もなかはありません

江ノ電の江ノ島駅と腰越駅の間の

道がカーブするところにわりと地味にあります




f:id:naomi-b:20200115193523j:plain


f:id:naomi-b:20200115195809j:plain





レトロな店内

お客さんが3人ずつくらいしか入らないくらい狭いです

扇屋の奥さまがおひとりで対応されていました

古そうなショーケースがあって

ショーケースのなかの陳列具合や壁にはってある説明書きもレトロです

単品で買えるのは新型車両(抹茶餡)だけでした

陳列の5種類のセットを買ってもらうか

抹茶餡以外の単品は注文を受けてから作るそうです

5種類とは江ノ電(粒餡と求肥)・チョコ電(こし餡と求肥)

・赤電(梅餡)・新電(ゆず餡)・青電(ごま餡)

保存料など使用していないから賞味期限が1週間ほどで

それ以外は注文分しか作らないのだと

丁寧に説明してくださいました

はりきって買うつもりでしたが

おみやげには無理でしたし、餡や求肥の好き嫌いもあり

たくさんは買いませんでした

かわいすぎるから箱が捨てられなくなるに決まっていて

だからミニマリストを目指す身としては

結果よかったのかもしれません





f:id:naomi-b:20200115193038j:plain






大量生産しないで昔からの姿をゆるぎなく続けておられていて

すばらしいなぁと思いました

無駄がなく菓子への愛情があります

奥さまのお顔に自信があり素敵でした





写真を数枚撮りました

自撮りしていたら

そばにいた女性がシャッター押しますよって

撮ってくれました




f:id:naomi-b:20200115195852j:plain




小町通りや鶴岡八幡宮や

銭洗弁財天や江の島・・・のように

大混雑なんかしていません

扇屋さんが好きな

ひとりとか、ふたりとかの

女性が多いようでした

そして江ノ電もなかの賞味期限が短いからか

みなさん少し買っていました

もなか自体もすばらしいのですが

でもやはり江ノ電が埋め込まれたお店と

江ノ電もなかのかわいいパッケージ

このまるごとを感じるために訪れるのですね




この静かなカーブのところの扇屋さん

おすすめです

素敵な扇屋さん

写真を撮ってくださった女性

ありがとうございました

ホンワカいい日だった~



かわいすぎる江ノ電もなかでした!!!