するりと日常

のんびり暮らしています

ボルダリング



f:id:naomi-b:20241023165814j:image

60歳になってやってみたいことのひとつ

ボルダリングを体験してきました


f:id:naomi-b:20241023154427j:image

よかったです

指導していただきながらの体験は2時間

やはりやってみて知ることがたくさんでした

服装は動きやすければわりと自由ですが、シューズは専用の物があり、きっちきちのサイズがよいとされています

レンタルができました


f:id:naomi-b:20241023154503j:image

つま先が痛いくらいのきっちきちで、登る時履いて、休んでいる時はぬぐという感じでした

初心者の課題に取り組みました

ボルダリングは、自分の手と足だけを使って登るシンプルで手軽に始めやすいスポーツ

魅力が多いと感じました

課題によって使う筋肉はさまざまで全身の筋肉を鍛えることができます

そして頭を使います

身体を使ったパズルのようです

集中力やチャレンジ精神など自分を知ることができるような気がしました

そしてへぇーと思ったのはコミュニケーション能力と協調性が身に付くということでした

ボルダリングはガチガチのルールはなくても、お互いの配慮や気遣いで気持ちよく楽しめるように周囲の人との距離感やマナーに気をつけることが大切です

ちょっと難しそうですが、私のように平日の昼間なら空いていますし、混んでいる日でもほとんどの方が初心者さんには親切に教えてくださるようです

礼儀まで学ぶことができますね

ボルダリングは「体を使ったチェス」ともいわれるそうだから、なんだか紳士的な感じもします

女性にうれしいことも多いです

普段使わない筋肉を刺激するのでシェイプアップ効果

基礎代謝の向上、柔軟性やバランス感覚の向上なども期待できます

セロトニンやエンドルフィンが体内に増加し心を癒してくれスッキリと爽快な気分にしてくれます
インドアのジムでできるのも良いですね

 

さぁ

私は今日体験したボルダリングでどのくらい筋肉痛があるのか(笑)また通うのか

とにかく今日はとっても良い体験だったと大満足しています!