するりと日常

のんびり暮らしています

お雛様


f:id:naomi-b:20240301135216j:image

 

3月ですね

お雛様

飾っていますか?

私は小さいものを飾っています

 

以前はショーケース入りの大きなものも飾っていましたが数年前に施設(老人ホーム)にお譲りしました

亡くなった両親が私の娘のために買ってくれたものでしたから寂しい気持ちもありました

職員さんが「ロビーに飾ります」「みなさんきっと喜びます」と言っておられましたから良かったのだと思います

 

雛人形には両親や祖父母の思いが込められていて

毎年この季節になると、可愛い飾りをあちこちで目にして、和んだり切なくなったりしています

 

年中行事のなかで、もう省いていってもよいかなって思うことも多くなりましたが、雛祭りには小さなお雛様くらいは飾って、両親への感謝をしたり、娘の無事を願ったりしたいと思います

ちらし寿司とかはなしです💧