するりと日常

のんびり暮らしています

不動産賃貸の闇 🏠 ミニマリストの引越しの続きです

今週のお題「わたしの部屋」


f:id:naomi-b:20220413163051j:plain





たくさんの書類




不動産賃貸の流れは大体こんな感じですね

物件探し

申し込み

審査

初期費用の確認
入居日決定

契約書
初期費用支払い

鍵受取り



今日は費用のことを書きます

大体こうでしょうか

敷金・礼金
日割家賃・日割共益費
前家賃
仲介手数料
火災保険
保証会社費用
鍵交換代
室内消毒施工代
など


上記の費用のなかで、面倒でもちゃんと比較したり自分で考えたほうがよいことが色々あります

例えば

◎「フリーレント」といって一定期間家賃が無料の契約形態もあります

◎火災保険は貸主指定でなくてもよいです

◎鍵交換・室内消毒は自分でも行えます

などです



NAOMIは人生でたくさん引越しをしました
色々あって住まいも変わったわけですが、ようは賃貸契約を何度かしてきました
読者さまはいかがですか
賃貸契約する時にモヤモヤしたことってないですか
NAOMIもモヤモヤのまま済ませて、仕方ないから不満も忘れるようにしてきました
引越し自体はワクワクするから大好きなんですが、契約とかはまた憂鬱だなぁ~みたいな感じでね


今回の引越しは、はてなブログで知り合うことのできた「サバス不動産」さんにお世話になりました
不動産会社に勤めているかたが
「知ってる方からは取ろうとしない、それが不動産」
「不動産を信用してはいけません…」と不動産の闇を語ってくださっているのです

普段のモヤモヤを伝えました
それを聞いてもらえました
今回の契約について希望を伝えました
それを管理会社に交渉してもらいました
さっさと結果を言いますと、希望のすべてが叶うことは難しかったです
ただ、これまでよりかなり大きく希望が通り、モヤモヤがほぼありませんでした
物件自体もNAOMIの希望の条件・予算を見つけていただきました
とてもラッキーな引越しとなったのです


NAOMIはすぐに信じてみるタイプで娘に心配されたりするのですが
「サバス不動産」さんは困っている外国人さんのお世話をされたりなど尽くしておられます
福岡市で賃貸を考えているかたには、おススメできるかただと思いました
不動産賃貸の闇はあるし、何度経験しても難しいです
それでも、できるだけギスギス・モヤモヤ・搾取されて( ;∀;)の賃貸契約は避けたいものです


ミニマリストしぶさんもお薦めされている福岡市に住むことができてうれしいです
楽しい記事が書けそうです
新居の小ネタもまた書きますね










ポチっとしてくださるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村