するりと日常

のんびり暮らしています

熊本地震から3年半  阿蘇に行きました




阿蘇の

親戚に会いに行きました





道沿いのポニーを見ると

阿蘇に着いたーって感じ

車から降りて背伸びです





f:id:naomi-b:20191017173714j:plain





熊本地震から

3年半です





おばの家の近所にも

まだ仮設住宅があり

生活をされています






道路の復旧は進んでいて

復興の実感はあるのですが

阿蘇の田園風景が変わってしまう心配

取り残されないかと複雑な思い

もあるようです






そして

忘れません

阿蘇大橋の崩落

おばが

もうあの橋はもどらないよ

と言いました

辛く響きました






すぐ近くに

おじの別荘があり

おじは病気で

療養中なので

そこにも行きました






帰りに

道の駅 あそ望の郷くぎの

(あそぼうのさと)

というところでご飯を食べました






f:id:naomi-b:20191017173837j:plain






物産館・レストラン ・あか牛の館

パークゴルフ場 ・農産加工所 ・観光案内所

盛りだくさんで

景色も素晴らしくて

楽しいところです

平日でもお客さまが多くて

何だかほっとしました

そのくらい阿蘇は大好きなところなんです





画像の阿蘇山

裏阿蘇ですが

噴煙が見えますか






熊本県の阿蘇中岳火口の

噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)

に引き上げられてから半年です

その早い沈静化というのも

今の願いなんです






各地で

自然災害により

苦しんでおられます






平穏な暮らしに

感謝しよう







阿蘇にはもっと来よう






そして伝えよう






これなら

なおみにもできることです