するりと日常

のんびり暮らしています

この夏 初めての出会い スーパーフードだったのだ

福神漬けに

変わった形の野菜が

はいっているでしょう





あれ

刀豆

なたまめ






最近

大分県産の野菜にこっていて





この夏

初めて

フレッシュな刀豆に

出会ったんです






これ




f:id:naomi-b:20190915191905j:plain






そうそう

この形


f:id:naomi-b:20190915191943j:plain






今まで

刀豆茶と

刀豆の歯みがき粉

しか知らなくて





フレッシュなものは

初めてみました






適当に切って

ほかの野菜とともに

蒸し焼きにして

マヨネーズや

ごま和えで食べました






肉厚で

こりこり

ホクホクとして

おいしくてびっくりです






気に入って

3~4回 見かけたら

買いました







福神漬けによく使われるのは

だいこん なす うり きゅうり しょうが

なたまめ れんこん しそ たけのこ しいたけ

とうがらし しその実 ごま

など





このうち

5種類以上を原材料としたものを

福神漬けといいますが





刀豆は

ほとんどの製品に

入っているようです





ただものでは

なかったのですね





血行促進や免疫力の向上

排膿(膿を出す)の妙薬

腎臓 蓄膿症 歯周病や歯槽膿漏 

痔ろう・・・

さまざまな効果です





友人は 刀豆茶を

ネットで取り寄せていました

国産だと けっこう高いようでした





そして 刀豆は

「ジャックと豆の木」という物語のモデルとなった豆でした!

とっても 大きくなるそうです





野菜として食べるのは

若いさや





成熟豆が 

漢方薬や刀豆茶になるようです






やはり

産地直送の野菜売場などで

フレッシュな刀豆に出会えたことは

ラッキーだったみたいです





下茹でしたら

さやいんげんと同じと思って

色んなお料理にできます






もう

旬も過ぎてしまうでしょうね

もしも出会えたら

お試しください